苦しい引きこもり生活からの脱却への道筋

こんにちは! こうきち@koji13475です。

 

家から出れずに引きこもり、苦しんでいませんか?

 

残念ながら何もせず、苦しいのを耐えて家の中で日々を過ごすだけでは何も変わりません。

 

はっきり言って国、政府も氷河期世代支援とは口に出していますが本当の苦しさはわかっていません。

 

ネットで検索しても引きこもり支援をうたっている方は、人生で成功した方の上から目線のコメント。

 

ツイッター(X)やブログでも若い世代がいくら稼いだとか、副業から自立して経済的自由を手に入れました。と華やかなものばかり。

 

本当に外に出ることに恐怖を覚え、家の外に出ることが決死の思いということをわかってもらえないんです。

 

人と目を合わせるのが怖いのです。

 

これも自分に自信が無いことが原因なのはわかっているからこそできないのです。

 

はっきり言って誰も助けてくれません。

 

自分で何とかするしかないのです。

 

なのでゆっくりで大丈夫です。

 

少しずつ自分を肯定できるよう1つ1つできることを増やしていきましょう。

 

ネットで自分の力で稼いでみる

親御様がいて同居している方は、その恵まれた環境を利用させていただきましょう。

 

家賃、食費がかからないので非常に有利です。

 

もちろん、外に出て働くことができれば一番いいのですが、外に出れない方はハードルが高いです。

 

なのでまず、ネットで自分の力で稼ぐことをお勧めします。

 

私のおすすめはポイ活です。

 

単発の稼ぎになりますがこれほど簡単で効率的に稼げる手段を利用しない手はないでしょう。

 

家にいながら数万円、働くことなく稼ぐことができます。

 

次におすすめできるのがネット転売です。

 

メルカリ、ヤフオクを利用します。

 

あなたの持ち物を売ってみましょう。

 

最初は利益などはいいので、とにかく取引をするという経験値を上げていきましょう。

 

この二つが最初は非常にお勧めです。

 

節約してみる

 

稼ぐのと同様に効果があるのが節約です。

 

5000円稼ぐのと5000円節約するのは同じ効果があります。

 

例えば食料品をコンビニで買うのではなく、安いスーパーで購入しましょう。

 

そして同じスーパーで購入するのであれば、閉店前に覗いてみてください。

 

大概のスーパーは賞味期限が近付くと値下げをします。

 

中には半額になっているものもあります。

 

携帯電話の会社を格安simに変えたりなど

 

稼ぐのが難しければ節約から始めてみるといいでしょう。

 

できることから少しずつやっていきましょう。

 

実家暮らしの人は家を出る

 

氷河期世代の方は実家に住んでそのまま何例を重ねられている方が多いと思います。

 

厳しい言い方になるかもしれませんが自立できていませんので、数年でも構いませんのでぬるま湯の実家から出て一人暮らしをされることをお勧めいたします。

 

一人で生活するという経験がないと自分に自信がつきません。

 

費用がもったいないのではなくて自分の経験値を上げるために家を出ましょう。

 

親御様のありがたみが骨身に染みるでしょう。

 

一人暮らしをするということはあなたの経験値をアップさせます。

 

まとめ

 

どんな小さなことでも構いません。

 

毎日何か一つでも新しいことに挑戦してみましょう。

 

人は人、自分は自分です。

 

人と比べるのはやめて自分と向き合ってみましょう