バイク節約術:維持費を抑える3つの方法

こんにちは! こうきち@koji13475です。

 

バイクを買ったはいいがバイクの月々の維持費があなたの頭を悩ませていませんでしょうか?

 

そんなあなたのために3つのバイク節約方法をご紹介します。

 

 

任意保険の満期時にネット型保険に乗り換える

まずお勧めしたいのが任意保険の見直しです。

 

あなたは満期日が近づいたら保険代理店から継続確認の電話が入ることでしょう。

 

電話一本で継続できますがちょっと待った!

 

満期日が近づいたら必ず数社見積もりを取りましょう。

 

必ず1社はネット型を入れてみて下さい。

 

見積もりは無料なのでやらないと損です。

 

年齢条件投球にもよりますが数千円から4-5万の保険料節約になることでしょう。

 

知りあいの代理店など義理で保険会社を帰れない方以外は効果ありです!

 

保険料も年々値上がりしています。

 

是非ちょっとの手間で大きく節約できます。

 

お試しあれ!

 

冬場のバイクに乗らない時期は任意保険の補償を下げる

冬に雪が降るので乗らない方も多いと思います。

 

乗らないのに保険料をそのまま払い続けるのは無駄です。

 

電話は一本で補償内容が編子可能です。

 

一番最低限の「対物10万円」のみにしておきましょう。

 

保険料をかなり節約できます。

 

春に載られるときは必ず補償内容を元に戻してくださいね!

 

4月1日だけ廃車の状態にする

 

軽自動車税は4月1日時点の所有者に1年間課税されます。

 

なので、4月1日の時点のみ廃車状態にしておけば税金を払う必要はありません。

 

3月末で廃車すればいいのです。

 

そして4月2日で登録しましょう!

 

125㏄以下のバイクでしたらナンバー代は無料。

 

250ccでしたらナンバー代600円前後で税金を回避できます。

 

平日に登録が可能な方、ナンバーが変わっても大丈夫な方は是非ご検討ください!

 

ナンバーが変わった際は任意保険の登録内容も変更してください!

 

スマホ、電話で変更可能です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

維持費を節約する方法をご紹介させていただきました。

 

以上の3つの方法を実行するだけで年数万円は維持費を下げることができます。

 

再現性のある方法なのでぜひ差参考になさってください。